老川慶喜著(2014)「日本鉄道史 幕末・明治編」中公新書のpp.176-178に、「青森県人 陸羯南の予言」という項があるので、ポイントを紹介したい。
・1891年9月に日本鉄道が全通するまで、青森-東京間の移動は
陸路・徒歩:20日
馬車:12日(運賃は22~23円)
海路(函館経由):4~5日(1日1便で輸送力に限度あり)
・日本鉄道(青森-東京間)では
26時間40分
運賃:下等=4円55銭、中等=9円10銭、上等=13円65銭
以下p.177をそのまま引用する。
「・・・陸羯南は『東奥日報』(1890年7月13日)に「鉄道敷設後の陸奥国(承前)」を寄稿している。そのなかで、日本鉄道の全通によって東北地方は「利益を享受」するが、「利益の傍らには必ず弊害」があると警鐘を
鳴らしていた。陸によれば、その弊害とは「生産と消費の不釣合」に他ならなかった。すなわち、鉄道が開通し交通の便がよくなると人々の需要が増加する。しかし東北地方は「農産水産」の地なので、需要を他の地方
に仰がねばならない。試みに「農産水産」の年額を150万円、他の地方に仰ぐ「需要品の総額」も150万円とし、前者は増加しないが、後者は2割ほど増加すると仮定する。すると「需要品の総額」は180万円となり、青
森県は30万円を失うことになる。・・・」
と予言したという。
しぶさわ